山や川でノビノビ散歩し、結構汚れている大型犬2匹(ゴールデンレトリバーなど)を洗うのに。大変よく、汚れが落ち(泥・脂に強いのですから。当然ですね)かつふわふわになり。(ボリュームがメチャクチャ増え、サモエド?みたいになります)牛脂で美味しい?泡を舐め、犬達自身もご機嫌で、シャンプ大好き。その上、安全なので、こちらも叱らずにすみ安心。と4拍子揃ってます。お勧めです。
仔犬で、まだ毛が柔らかく、外でドロドロにならなかった頃は毛質に合わせ、ベビーソープやら、ビューティーソープで洗ってやりました。時には、固形シャンプープチパレで。リンスもしたりして・・。(ちなみに、それに対して、夫は、「浴用石けん」・・・・・・(^^ゞ愛に差が・・・・・・?)
ちなみに、ワンコ1頭は、浴用石けんなどを浴室に駆け込んでチラッと舐めるのが、最近のマイブームのようです。でも、先日は、咥え出して隠しておこうとし、私に首根っこをつかまれました。石けんにはシッカリ歯形が・・・。
ま、可愛いですけど。
(40歳代・女性)