News & Topics

2016.10.17 「こどもせっけんハミガキ」販売終了についてのお詫びとお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、弊社が販売しております「シャボン玉こどもせっけんハミガキ」(2016年2月発売)の販売を終了させていただくこととなりました。発売以来ご愛顧いただいているお客様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。
同製品におきまして、未開封製品に微量のアオカビ(※)と思われるお申し出が2件ございました。処方が原因と推察され、現在その詳細を追及しております。当該製造ロットは「160527」の1ロットですが、万全を期すために今回の対応を取らせていただくことにいたしました。なお、これまでに健康被害の連絡は受けておりません。原因の追究、検証、処方改良など、万全の対策を取ったうえで子供用のハミガキを今後改めて発売したいと考えております。
「シャボン玉こどもせっけんハミガキ」をご購入されたことのあるお客様におかれましては、もし同様の現象が発生したり、ご不安に思われる場合などございましたら、弊社までお電話にてご一報いただきたく存じます。

※上記2件に関してはアオカビであることが判明いたしました。

<問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-4800-95
(平日8:00~19:00 土曜日8:30~17:30)
日・祝休業

<対象製品>
シャボン玉こどもせっけんハミガキ
(商品コード:2880)

なお、「シャボン玉せっけんハミガキ」(2001年9月発売)、「シャボン玉薬用せっけんハミガキ」(2014年8月発売)や「シャボン玉EMせっけんハミガキ」(2012年8月発売)には、同様の現象は確認されておりません。安定した品質でのご提供ができておりますので、安心してお使いください。
弊社といたしましては、今後このような事態が発生することがないよう、品質管理体制の一層の強化に全力を挙げて努める所存でございますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

※アオカビは、ミカン・餅など身近な食品に生えるカビです。ブルーチーズを作る際にも使用されています。また、アオカビの多くは空気中にも存在する毒性が低いものです。
閉じる